プロフィール

Author:松尾 剛児

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

自然素材の住まいづくり
住まいを第3の皮膚と捕らえ、住環境と健康との関係に日夜取り組む松尾くんの体当たり日記
鍋!!
こんにちは伊藤です。

ここ最近は朝、晩と急に冷え込んできて原付通勤にはこたえます。

温かい鍋が恋しい季節になってきました。

博多名物の水炊きや
水炊き


豆乳鍋
豆乳なべ

鍋にも色々な種類があり野菜もたくさん取れてヘルシーです(^∇^)

おでんや中華まんもコンビニに出てきました。

これから一段と冷え込んできますが、温かい鍋を食べて暖まりたいなと思います。

早いもので今年も2ヶ月をきりました。
風邪を引かないように体調管理には充分気をつけて過ごしていきたいと思います。

皆さんもお気をつけください。
祝!I様邸上棟
早いもので明日からは11月です。時間が経つのは早いですね。

こんにちは久保です。

先日西区にてI様邸の上棟でした。

1階部分を組み上げ、
RIMG3946.jpg


クレーンを使って材料を運び入れ2階部分を組み上げます。
RIMG3950.jpg


お施主様からの差し入れのお弁当でお昼休憩です。
RIMG3954.jpg

休憩後は午前中からの続きです。
RIMG3960.jpg

夕方には、最近あまり見かけなくなった餅まきを行うとの事で近所の方々が集まってきました。
RIMG3962.jpg

RIMG3965.jpg

餅まきが始まるころにはご覧の通りの人だかりです。
RIMG3978.jpg

この日の作業はここで終わり続きは翌日となりました。

RIMG4001.jpg

今回も無事に上棟することができました。

これから完成まで、ひとつひとつ心を込め 騒音・安全には細心の注意を払い工事を進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
秋!!
秋の気配を徐々に感じるようになってきましたね

涼しくなると、自分は活字が恋しくなってくる宝来です。

無性に「本」を読みたくなってきます。
休日に本屋へよく行くのですが、涼しくなってくるとまとめて
数冊購入して「活字補給」!?をするようにしています。

また、寒くなるとなぜか旅行にも行きたくなります。しかも鉄道で・・・

寒い外から列車に乗った瞬間の車内暖気が心地よくてたまりません
(皆さんにはわかりにくいですかね



photo1


普段、線路を見るだけで列車に乗ってどこかに行きたい衝動にかられる自分は
秋の季節なんかは関係ないかもしれませんが・・・




photo2

※ちなみに「線路」と「レール」は意味が違うとご存知ですか?

最近は昼間の気温も下がり過ごしやすくなってきていますが風邪をひきやすい季節でもあります。
体調管理には気を付けて行きたいと思います。

皆様もお気を付けください・
祝! O様邸上棟
10月に入り急に秋らしくなってきました。

こんにちは久保です。

先日、朝倉市にてO様邸の上棟でした。

上棟予定日の前日は雨でこの日の天気も心配しましたが
雨も上がり無事上棟することができました。

床組を終え、柱組です。
RIMG3752.jpg

その後、お昼休憩です。 お施主様のご挨拶。
RIMG3760.jpg

お茶で乾杯!!
RIMG3762.jpg

休憩後、こちらの住宅は平家になりますので屋根組を行っていきます。
RIMG3767.jpg

屋根を塞ぎ、この日の作業は終了。
RIMG3770.jpg

夕方には家の全景が現れてきました。
RIMG3773.jpg

この日も無事に上棟を終えることができました。

騒音・安全には細心の注意を払い、ひとつひとつ心を込め完成まで工事を進めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
ボーリング大会!!
こんにちは伊藤です。

この前の日曜日に21・建設クラブ・福岡主催のボーリング大会がありました。

当社からは社長、宝来、山本、伊藤の4名が出席。

まずは開会式
NCM_0048_20161003200738fce.jpg

NCM_0051_20161003200739753.jpg

NCM_0052.jpg

NCM_0053_20161003200742b1e.jpg

来賓の方々のご挨拶

その後、5分間の練習開始です。
NCM_0063_20161003200805b91.jpg


NCM_0054_20161003200744124.jpg


1チーム4人で19チームの参加なので結構な人数で・・・
NCM_0076.jpg
皆でワイワイ

2ゲーム行ったのですが、私たちのチームの成績はというと・・・
1ゲーム目はそこそこのスコアでしたが、2ゲーム目は日頃の運動不足がたたり
皆、ガタガタ(翌日の筋肉痛がコワイ)

ゲームが終わり、お弁当を食べて終了
NCM_0085.jpg

久々にボーリングをしたのですが楽しかったです。

翌日はやはり・・・筋肉痛でした

10月に入り、早く日中の暑さも和らいできてほしいと思います。
秋といえば食欲の秋ですが、スポーツの秋?でもあります。
日頃運動をしないので休日には少しでも運動しないといけないなと感じた1日でした。